使っていない建物は早めに解体したほうがいい?
使っていない建物はできるだけ早く解体したほうがいい?との質問が寄せられますが、基本的にはさまざまな問題やトラブルが起きてしまうのを防ぐためにもしたほうがいいです。
どうしても誰も使っていない状態では劣化速度が速くなってしまうため、自分たちでこまめに窓を開けて空気を入れ替えたり、ホコリや汚れなどが溜まらないように掃除したりできないなら解体するのがおすすめです。
将来的に誰かが使用するかもと放置しているケースは多いですが、いざ誰かが住むとなっても安全面や耐久面から考えてもリスクが考えられます。
また、劣化している状態で放置していると建物が倒壊して近隣住宅を破損させる原因になる以外にも、空き家だからと誰かが無断で住み着くなどのケースもあるでしょう。
さまざまな面から考えても使用していない建物はできるだけ早めに解体しておいて、遊ばせておくのがもったいないなら土地活用も視野に入れて行動するのが大切です。
弊社はこれまでも数多くの解体作業に対応してきた実績を持っているため、建物の状況や建築方法に合わせながら最適な提案をさせていただきます。
使っていない建物の解体を検討している方がいれば、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。